Nipopon Web

道東オホーツクでフリーランスとして活動中のWeb制作屋さん

Home > Blog > ニポポンさんの誰得日記 > 2011年12月の読書記録

2011年12月の読書記録

2011年12月の読書記録も晒してみます。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1920ページ
ナイス数:4ナイス華鬼4 (Regalo)華鬼4 (Regalo)
終盤の華鬼のデレのために、1~3巻があったって感じですねw壮大なツンだったよ……。巻末にある番外編のお話は、お母さん良かったね良かったねという感じでグッときた。どうも家族エピソードに弱い今日この頃。
読了日:12月04日 著者:梨沙
おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
榛名はもう主人公だなw 西浦以外の学校もメインで描写する漫画だと分かってはいるけど、これだけ武蔵野の試合が続くとお腹いっぱい気味だなー。いや、面白いんですけどね。でも、そろそろにしうらーぜメインが読みたいなーと思う。
読了日:12月04日 著者:ひぐち アサ
華鬼 終焉とはじまりの乙女 (Regalo)華鬼 終焉とはじまりの乙女 (Regalo)
本編の登場人物たちのその後が読めて嬉しかった。 響×桃子カップル好きは必見と思います。 私は本編主人公カップルが好きなので、嬉しいような悲しいようなでしたが。 番外編というよりは続編という感じで、新たな謎が提示されたり、今後どうなるの?という展開が多いので、これで続刊がないとモヤモヤしてしまう。気長に待つので、続きお願いしますー。
読了日:12月04日 著者:梨沙
華鬼3 (Regalo)華鬼3 (Regalo)
女の子って怖いよねの巻。国一はトラウマになるんじゃないのかw
読了日:12月03日 著者:梨沙
華鬼2華鬼2
生家でのお話はほのぼのしてて好きだなー。華鬼のお父さんと神無が仲良くなっていくのがいいw
読了日:12月03日 著者:梨沙
華鬼華鬼
久しぶりに再読。ヒロインである神無の流されっぷりに若干イラつく感じ。初読みのときは何とも思わなかったような気がするんだけどなー。何というか、神無(引いては読者)を置いてきぼりにして話が展開していく感じが駄目だったのかなぁ。
読了日:12月02日 著者:梨沙

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

少し前から、兄がめちゃめちゃ小説を読むようになったので、触発されて私も手持ちの本をいくつか読んだりしてみた12月でした。でも、今月はまだ本読んでないなぁ。

紙媒体の小説を一気に数冊読んだのは久しぶりだったので、疲れました。
携帯ではわっしょいわっしょい読んでいるのですが……だって、本重いし……ゴロゴロしながら読めないし……。

華鬼というのは、個人の方が趣味で公開されているWeb小説が商業の書籍として刊行されたものです。そう言えば、先月の読書記録にある、脇役の分際も同様ですね。
最近はこういう、趣味で公開しているオンラインノベルが出版社に発掘されて、商業デビューする方が多いですねぇ。
既にファンがついている小説を書籍化したほうが、売上が見込めるということなのでしょうか。

オンラインで既読の小説を改めて本として買わなくてもいいのでは? と思われるかもしれないですが、書籍化されるときに改訂されている場合があったり、応援の意味で購入したり、本として手元に置いておきたい気持ちがあったりするのでした。
ちなみに、華鬼も脇役の分際も、書籍化されてから知ったのですが。

というか、こんな仕事にまったく関係ない記事でいいのだろうかと、激しく自問自答。

Copyright © 2011 Nipopon Web, All rights reserved.