Nipopon Web

道東オホーツクでフリーランスとして活動中のWeb制作屋さん

Home > Blog > レポート > パソコンやさん網走店さんの自作PC講習会に参加してみた

パソコンやさん網走店さんの自作PC講習会に参加してみた

昨日、パソコンやさん網走店さんで開催された、自作PC講習会に参加してきました。

機械オンチな自分には絶対無理と思いつつも興味だけはあった「自分でPCを組む」ということ。自作PCに興味のある人、初心者でもOKということだったので、どすこい!と参加させていただきました。

実は講習会参加もさることながら、パソコンやさん網走店さんの店内にも非常に興味津々でした。
1度行って みたいなぁと思いつつも実現できていなかったので、そこも楽しみ!

PCのパーツ屋さんって、私の勝手なイメージだと小さな店内に所狭しとパーツがひしめいていて、ちょっと薄暗くて、素人お断り!みたいな感じだったのですが(酷いイメージだ……)、明るくて清潔感があって、品物も棚にきちんと陳列されていて、凄く綺麗でした!新しいお店だなぁって感じ。変なイメージ持っててすいませんした。(;´∀`)
店内にお子さんが遊べるスペースがあったりするのもかわいらしかったです。

そんな感じで、 私の勝手なイメージがイイ意味でガラガラと崩れていく中、講習はスタートしました。
次々に机の上に集められていくパーツ達。どれが何のパーツなのかよく分からなくても、これらがPCになっていくのね……とテンションが上がっていきます!多分能面みたいな顔だったと思いますが、アレでもテンション上がっているのです!(伝わらない)
今回用意されたパーツは以下のとおり。(メモったので抜けはないハズ……)

  • CPU
  • マザーボード(サウンドカード付き)
  • メモリ
  • SSD
  • グラフィックボード
  • 電源
  • ドライブ(ブルーレイ)
  • ケース
  • キーボード
  • モニタ
  • マウス
  • OS(Windows7 64bit)

何でも今回はお店で使うハイスペックPCを作るため、それぞれのパーツはほとんど最上位のモノとのこと。
そ、それはどんなPCが出来上がるのか……。(゚A゚;)ゴクリ

それぞれのパーツなど自由に写真を撮っていいですよ~という店長さんのご好意に甘えて、ニポポンはここぞとばかりにパシャパシャしてきました。

自作PCに組み込むCPUとヒートシンク

CPUとヒートシンク 小さいファンが何かめんこい

自作PCに組み込むSSD

SSD 60GB HDDより読み書きが速いとのこと

自作PCに組み込むメモリ

メモリ 1枚4GB 今回は4枚計16GB載せた

自作PCに組み込むグラフィックボード

グラフィックボード ケースの中に隠れるのがもったいない

自作PCに組み込む電源

電源 87って何だろう

とういう感じで、 組み立てはじまりはじまり~。
店長さんの解説をうかがいながら、組み立てられていくさまを眺めます。

パーツをひょいひょいと慣れた調子で扱われる様子に驚きました。
もう息も止めるくらいの慎重な感じで取り扱わないといけないのかなぁなんて思っていたのですが、そうでもないのですね。ここで1つ、自作PCのハードルが下がった気がしました。

そんなこんなで組み立てている途中で、店長さんが「せっかくなので、メモリを差してみましょう!」と。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 こ、こんな自分にやらせてしまうのですか……!

実はこの間、自分のPCのメモリ増設にチャレンジはしたのですが、それはノートPCサイズの小さいメモリだったし、何より安いメモリだったから気楽だったんです!
何か今回のはメモリおっきいし、他人様のモノだし、折れたりしたら!((((;゚Д゚))))

異様に量の多い手汗を拭って、私もチャレンジしてみました。

こ、怖くて強く押せない……!・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

店長さん「もっと強く押して大丈夫ですよ」
私「は、はいぃ」(ぐぬぬ)
店長さん「もっといっちゃって大丈夫ですよ~」
私「はぃ~」(ふぬぬ)

親指が痛くなるぐらい力を込めたら、何とかカチッと鳴ってはまりました。何か嫌な汗をかいたけどニポポンはやってやったぜ!(大袈裟)

そんな感じで作業を邪魔しつつも、遂にPCが組み上がりました!\(^o^)/

自作PC組み立て初期 マザーボードだけがはまってる状態

PC組み立て初期 マザーボードだけがはまってる状態

自作PC組み立て後

PC組み立て完了後 ケースの中にいっぱい詰まってる!

組みあがった後は、周辺機器を取り付けて、いざ電源をON!

ちゃんと起動してる~!(当たり前)

この時点ではOSは入ってないので、BIOSの画面になりました。
昨今のBIOSの画面はマウスで操作できたり日本語表示ができたりと、GUIが分かりやすくなっているとのこと。
これなら、私にも操作できる……かな?

OSのインストールが完了すると、見慣れたWindowsの画面が表示されました!(当たり前2)
OSのインストールの途中に再起動が必要だったのですが……シャットダウンも起動も速くて驚きました!
これがSSDの実力か……!(゚A゚;)ゴクリ いいなーハイスペックPC。(^q^)

PCの自作って、もっともっとハードルが高いと思っていましたが、そうでもないかもというのが参加してみた感想です。
何か、ハンダゴテとか持ってバチバチ作業するイメージだったのですがw、工具もドライバ1つだったし。

組み立てる作業だけじゃなくて、素人にとってはパーツ選びも難しいなぁと思うのですが、PCでやりたいことや予算を伝えて店長さんに相談すればきっと気軽に応じてくださるんじゃないかと感じました。講習の間も、とっても優しかったですよ!

あと、今回の講習で学んだこと。

インチネジとミリネジ

インチネジ(左)とミリネジ(右)

写真で分かるかな?
左のネジのぐるぐるの間隔が大きいほうが「インチネジ」、間隔が小さいほうが「ミリネジ」というそうです。

店長さん「この2つのネジの違い分かりますか?」
私「(´ε`;)ウーン…」(ネジを手の中で回しつつ)
他の参加者さん「ネジの渦が違いますよね?」
私「あぁ!」

という、アハ体験をしましたw 私鈍いww/(^o^)\
教えてくださって、ありがとうございました!

パソコンやさん網走店さんでは、これからもパソコン教室などの講習会を開いていきたいとのこと。私も機会があったら、また参加したいです。網走のIT活性化に繋がれば良いですね!私もお役に立てることがあればと思いますー。

あと、PC関連でまたお世話になりたいと思います。網走の活性化は、まず網走にお金を落とすことだと思うので!
PCは買い換えたばっかりなのでアレなのですが(もっと早くお店を知っていれば……!)、ネットワークを速くしたいので余裕ができたらルーターとかケーブルとか買い換えたいなぁなんて夢を見てます。
宝くじ当たんないかな……。orz

ということで、人見知りな私が勇気を出してどすこい!と参加させていただいた講習会でしたが、楽しかったです!自作PCの夢が広がりまくりんぐって感じでしたw
懇親会でいただいた、BistroCafe あらもーどさんのランチも美味しかったです~。人参のポタージュが最高だったです。5杯くらい飲みたかったw

中西店長、ありがとうございました~!

Copyright © 2011 Nipopon Web, All rights reserved.